top of page
  • nomuraart0

世界に一つだけのイスを作ろう❣️

こんにちは🌞


先日制作した木工作をご紹介します。


のむらあーとっ子のだいすきな木を使った工作です❣️


早速1枚の板からノコギリで🪚切っていきます!(1枚の板から作るのはのむらあーとではお馴染みですね。😊)

今回はイスを作るので、切る木がかなりの分厚さ…‼️

木を切るのに慣れている子もコツを掴みながら、一生懸命頑張って切りました!👏🏻(小ちゃい生徒さんは先生と一緒にがんばりました🙌🏻凄いっ‼️👏🏻)


次は真っ直ぐだけではなく、切り込み部分やバッテン部分も自分で切ります。切るところによって、ノコギリ、糸ノコギリと使い分けます。 全て切り終わる頃には汗びっしょり😅💦 

しっかりとやすりがけしたら、お次は形決めと色塗りです!

大事な部分が出来上がってきましたね❣️

ペンなぞりもして、ニスも隅々までしっかり塗ります。ニスを塗る事で埃もつきにくく、完成度も高い印象に!


くっつける部分には指でボンドをぬりぬり、、

端っこまでしっかり伸ばします。

うん!出来てきた‼️

しっかりニスも乾いたら〜完成‼️👏🏻

切り込みを組み合わせて、バッテンに挟んだら〜

しっかりハマって、ジャジャーーン‼️椅子の完成🌟組み立てるだけで自立するので、キャンプやお出かけにも持っていけちゃいます。

しっかり座れるか、座り心地も確認❣️

ちょっとのガタッとはご愛嬌😊


今回さらに

椅子とセットでこんなものも作りました🎶


デザインの下書き、布選びも1から決めます。

線に沿ってチクチク🪡なみ縫いしていきます!

初めての子でも一度教えてもらったらスイスイ縫えます。男の子でも制作をきっかけに裁縫にハマったりする事も!


細かいパーツも切って貼って、

裏返してフワフワを詰めます。

穴も閉じたらいよいよ完成🌟


クッションも出来ました❣️

ここに載せきれないぐらい、みんなかわいいクッションが完成‼️下書きからの再現度もすごく高くて凄いです!


早速セットでパシャ📸


上手に出来すぎて、椅子やクッションとして使いたくない子も…!笑 

確かに、座るのが勿体ないぐらいみんな素敵な出来栄えでした‼️👏🏻✨✨

そう言いつつ、、おうちで楽しく活用してくださいね♪


のむら・アート・るーむ スタッフ

かたおか まほ

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page